※当ページのリンクには広告が含まれています。

キッチン

epicurean/エピキュリアン おしゃれでカビに強い!おすすめ「まな板・カッティングボード」

2019年5月11日

まな板おはな

 

 

お料理に挑戦中の日傘ねこです。

 

みなさんは、どんな「まな板」をご使用されていますか?

 

私はお気に入りのまな板(カッティングボード)がありまして、今回はそれを紹介したいと思います。

 

元々、昔ながらの分厚くて重たい木のまな板を使っていたのですが、角や端に結構黒いカビついてしまっていたので、引っ越しの時に思い切って新しく買おうと色々と探して選んだまな板です。3年ほど使用していますが、何もメンテンナンスしていないのに、全然カビも生えないし形も可愛く、質感もオシャレでとても気に入っています。

 

そんな、私が大好きな「まな板」を紹介。

 

 

epicurean(エピキュリアン) カッティングボード

エピキュリアンカッティングボードぶた

ブタさんバージョン

 

なぜかブタの形をしていて、長方形と迷ったのですが、キッチンに置いたら絶対可愛い!と思ってブタさんにしました。ブタさんにして正解。蛇口の後ろに立てかけているのですが、可愛い♡

 

 

素材・機能

 

素材ですが、パンフレットにはこう書かれていました。

天然木の繊維を合成した素材を使用しているため耐久性に優れています。表面は非多孔性で水分や細菌の侵入を防ぎ、清潔に保つことができます。薄型で軽く、食材を切ってそのままお鍋にさっと入れることができます。収納性も抜群です。水切れがよくお手入れ簡単!また、食器洗い洗浄機にもお使いいただけます。(耐熱温度 176℃)

 

表面に空気孔が無いので、水が入らずカビにくいんですね。

とにかくこのまな板は、乾くのがめちゃめちゃ早いです。水が染み込まないので立てるとサーッと水が落ちてすぐに乾きます。

 

厚みは0.6㎝ととても薄いけれど、反ったりせずにしっかりしていて丈夫です。

包丁で切った時の感じですが、檜より少し硬い感じで高い音がトントンと素敵に響きます。

 

食洗器もOKで、耐熱176℃。
なので、鍋敷き出すの忘れた時に、お鍋をこのまな板に置いたりもしています。

 

端っこに穴が開いてるので、フックにかけることもできます。
私は、軽量スプーンを乗せたり、卵置いたりしているよ。

エピキュリアンはしのあな

 

ロゴが片側にあるので、お肉はこっちの面、野菜はこっちの面と決めて使うこともできます。

エピキュリアンロゴ

 

種類

 

色は私が買った「ナチュラル」と、他に「ブラック」があります。

 

カッティングボード

厚みは全サイズ0.6㎝で、丸みのあるのフォルムがオシャレ。

サイズ

S :20.5×15.5㎝(240g)
M :29.0×22.8㎝(470g)
L :36.7×28.3㎝(750g)
LL:44.3×32.8㎝(1200g)

 

 

ハンディボード

厚みは1.1㎝、取っ手がついていてフライパンや鍋に切った材料を入れるのに便利。

サイズ

S:33x18.6x1.1㎝(360g)
M:45.8x19x1.1㎝(550g)
※取手部分含む

 

 

残念ながらブタさんの形は、取り扱っているお店はもうないみたい。

3年前位に買ったのですが、人気無かったのかな。当時はアヒルもあったんだけど。

 

今はクマさんがあったよ(2019/5/12時点)

 

クマさんも可愛い♡

 

 

日傘ねこの感想

 

3年程使用しました。月日が経つのは早いね。

 

毎日使うものなので、カビはどうかな〜と心配していましたが、包丁の傷は入っているけれど、カビは全くありません。

 

ブタさんの足の下はさすがに無理かもと思っていましたが、全然カビ生えてないです。包丁の傷にも汚れはなく綺麗です。

 

色の付いたベタベタした汚れも、洗剤で洗って水で流せばすぐに落ちるし、水を少し切って置いておけばすぐに乾くので、お手入れは簡単です。

 

使い心地も硬めで、包丁で切った時の音も良く、表面の質感と色がとても気に入っています。

 

そして、なによりブタさんが可愛です。

 

友達が家に遊びに来た時も、「めっちゃ可愛いやん♡」と言ってくれるので、「せやろ〜」と自慢しています。

 

まな板を買い替える予定がのある方の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

-キッチン

Copyright© 日傘ねこ 便利グッズ&これいいな , 2024 All Rights Reserved.