日傘ねこ 便利グッズ&これいいな

便利グッズ、オシャレな家具や家電、おすすめキッチン商品など、自分のおうちが好きになるグッズを紹介。このサイトはアフィリエイトサイトです。

健康・美容・ダイエット

肌断食を始めて1年半が経った(その1)

投稿日:2016年6月14日 更新日:

 

保湿

 

肌断食を始めて 1年半が過ぎた。

肌断食をやってみた感想と教訓 私の肌断食のやり方や流れ どうなったかを書いていく。

 




肌断食とは?

簡単に言うと 肌ケア(クレンジング・化粧水など)をやめて 肌本来の力を取り戻す!

 

教訓①

始める季節は 冬以外にするべし

DSCF3206-Edit_TP_V

私が肌断食を始めたのは 2015年1月1日。

心機一転 肌断食を始めるぞ!と 意気込んだのである。

私は 顔テカテカタイプなので 今まで乾燥は皆無であった。

だから 始める季節を考えていなかった。

冬の乾燥をなめてはいけない。

 

スポンサード リンク

 

私の肌の悩み

①油ですぐに 顔がテカテカになる。

化粧をしても 2時間位で もう おじゃん。

油取り紙など 何枚あっても足りん。私はティッシュで対応していた。

夜になると 油が目に入って痛くなる。

乾燥肌の友達には あぶら神様 アブラを分けて下され~と言われていたw

まじで 分け与えたかった。

 

②毛穴が超でっかくて黒い。

ファンデーションを塗っても あんま意味ない。

毛穴は 消えてくれない。

私の毛穴 みんなより 多いんじゃねえか? と思っていた。

毛穴から白いニョロニョロを にゅるるんと出せる。

 

10代の頃 ニキビが嫌で 髙いお金を払って エステに行っていたが 治らず

20歳過ぎたくらいから勝手にニキビは 嘘のように消えた。

あの頃の私に教えてあげたい。

ニキビは 思春期だけだ! あと3年位すれば勝手に治る! お金は貯金しとけ!

ニキビは消えても 油っぽい肌は変わらなかった。

 

肌断食を始める前と 今の違い

 

肌編

テカテカしていた油は どこに行ったんだ? と思う程 油が減った。

拭くことを忘れると 小鼻のくぼみの所によく溜まっていた油が なくなった。

夜になっても 油で目が痛くなることはない。

残念ながら 毛穴は今も健在である。

前よりも 小さくなったと思うが まだまだ 満足はできない。

黒ずみは 確実に薄くはなっている。

あと 顔が 白くなった。

私の体は超白いけど 顔だけ年中 うっすら日焼けしてますって感じの色だったのが 体と同じように白くなった。

 

基礎化粧品編

肌断食 時間

 

メイク編

肌断食 化粧

仕事がある日は 一応 眉と目の辺りだけ 薄っすらメイクをしている。

 

お金編

見てのとおり 使うものが 大幅に減ったので おのずと金額も少なくなる。

月10000~15000円 → 月500円以下になった。

肌断食で一番うれしいのは これかもw

 

スポンサードリンク

 

肌断食を始めるにあたって 購入したもの

一番やめるべきは クレンジング

クレンジングは 界面活性剤が主成分。

界面活性剤って 食器洗いに使われてるやつだよなぁ~。

知らずに長年使っていたわぁ~。と凹みながら クレンジングを ゴミ箱へ。

クレンジングをやめるという事は ファンデーションをやめるという事。

しかし いきなり すっぴんは無理~。

 

①ETVOS(エトヴォス)ミネラルファンデーション

肌断食の本に書いていた 使ってもいいファンデーションは ミネラルファンデーション

ミネラルファンデーションのイイところは

  • 石鹸だけで落ちる。
  • 成分が肌に優しい。
  • カバー力もそこそこある。

成分がなるべく 少ないものを 選んだ。

 

公式HPはこちら↓
ぴたっと密着、毛穴カバー!新感覚のミネラルファンデ

 

②無添加泡の洗顔せっけん

洗顔フォームを 純石鹸に 変える。

固形石鹸めんどくさいので 私は 泡が出る石鹸にした。

 

 ③サンホワイト(ワセリン)

肌断食で 唯一使っていい 保湿成分は ワセリン。

ワセリンの中でも 精製度が高いのが サンホワイト。

一番は ワセリンも使わないのがいいけど いきなり何もなしは 怖い。

肌断食を 始める前に買っておいた。

 

 

私の肌断食のやり方

洗顔

手を洗う(これ大事)。

ぬるま湯(35℃位)ぬるい もしくは 若干冷たいと思うくらいの温度で 両手にぬるま湯をためて 顔をつける。

パシャパシャ ゴシゴシ しない。

水の振動で 汚れを落とす。

 

純石鹸使うときは 泡立てて 泡でなでる。

ゴシゴシ禁止。

流すときも ぬるま湯洗いと同じで パシャパシャしない。

顔をつけるだけ。

数回繰り返す。

気になるところは 産毛を優しく なでる感じ。

 

サンホワイト(ワセリン)

洗顔後は 肌がつっぱる時があるのだが 30分ほど我慢してると つっぱりが無くなる。

どうしても 塗りたくなったら サンホワイトを 米粒くらい手のひらに出して 両手でこすって伸ばし 顔にポンポンと優しく あてる。

 

メイク

ミネラルファンデーションをつける時は サンホワイトを ↑の方法で塗ってからつける。

私は アイブロウと アイラインと アイシャドウをするのだが 今まで使っていたのを そのまま使った。

 

日焼け

夏は 日傘か サンバイザーなどで日焼け対策をする。

 

 

次回は 肌断食を始めた頃の 肌の調子を書いていきます。

 

 



 

 

 

-健康・美容・ダイエット
-, ,

Copyright© 日傘ねこ 便利グッズ&これいいな , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.