日傘ねこ 便利グッズ&これいいな

便利グッズ、オシャレな家具や家電、おすすめキッチン商品など、自分のおうちが好きになるグッズを紹介。このサイトはアフィリエイトサイトです。

節約

【IIJmio】格安SIMを使って分かったこと。キャリアとは違うなと思ったところ

投稿日:2016年6月27日 更新日:

 

mvno スマホ

 

私は Softbankから MVNOのIIJmioに変えた。

IIJmio公式HP↓
初心者でも安心 格安SIM・格安スマホのスタートガイド/IIJmio

ちなみに MVNO(Mobile Virtual Network Operator)っていうのは 日本語にすると「仮想移動体通信事業者」なんだって。

わけわかんないね。

簡単に言うと 大手通信会社(DoCoMo・au)の電波を借りて サービスを提供する事業者のこと。

なぜ たくさんある 格安のMVNOの中から IIJmioを選んだかというと

  • 月額料金が安い
  • 信頼性が高い
  • 通信速度が比較的速い
  • 余ったデータ量は翌月繰り越しできる
  • IIJmioクーポン(高速通信オンオフを自分で調節できる)

そして 使った人のレビューを色々読んでみると 評判が良かった。

とは言っても 実は 心配してた事もあった。

電波弱いんじゃないの? ちゃんとつながるの? って思ってた。

電波は心配しなくても 全然大丈夫。

DoCoMoの電波を 借りてるから DoCoMoで繋がる場所は繋がる。

スマホに「NTT DoCoMo」って表示が出てて なんで?

って思って調べた。

通話も ネットも 今の所 使えない所はない。

 

スポンサード リンク

 

まずは

格安SIMにして 良かったところ

変えて良かったことは 料金が安くなったこと。

これにつきる。

Softbankの時が 9000円位

今は格安SIMにして 3000円位

1/3の値段になった。

 

正直 良かった所は これだけである。

安くなったっていうのが 一番嬉しいところ。

私の場合は 3000円の中に 端末代の1250円も入ってるので

前に使ってたスマホをそのまま使うなら 1250円要らないから もっと安いよ。

 

スポンサードリンク

 

格安SIMを使ってみて キャリアとは違うなと思ったところ

キャリアって DoCoMo・au・Softbankの事ね。

 

①メール

一番びっくりしたのは メールアドレスが無かった。

「docomo.ne.jp」や「softbank.ne.jp」の事をキャリアメールっていうんだけど IIJmioは無かったのだ。

「iijmio.ne.jp」とかが あるのかなと思っていたw

 

どうするかというと フリーメールを使う。

Gmail
yahoo!メール
Outlook.com など

私は元々Gmailを持ってたので 新たに作らず使用中。

 

友達や 同僚とは LINEでやり取りしてたから 困る事もなかったんだけど

母親が ガラケーでLINEもやってないので ちょっと困った。

母親「ezweb.ne.jp」から 私のGmailにはメール送れるのに Gmailから 母親へ送ることができなかったのだ。

たぶん 母親側の「迷惑メールフィルター機能」で Gmailをブロックしてるんよね。

私のGmailアドレスだけを 許可しようと思ったが 母親は 暗証番号分からん だってw

諦めて 母親とは SMS(電話番号でやり取りするショートメッセージ)でメールをしている。

SMS送受信料
国内への送信は 3~30円(文字数による)
受信は無料

 

②留守番電話

面白そうなバイトがあったので 面接受けて 返事を電話でしてもらう事になった。

派遣で週3日だけ 仕事行ってるので 仕事中は出れないなぁ。

そういえば 留守番電話になるんかな? と実家の電話から スマホにかけてみたが 留守電にならない。

で調べてみると

留守番電話は 300円(税抜)/月 が必要であった。

そういえば 申し込みの時に 無しにしたような……。

留守電は無しでいっか。

ちなみに バイトの面接は落ちた。

連絡すらなかった。

残念。

③通話料

キャリアだと 無料通話プランとか 家族間は無料とかあったけど IIJmioに無料通話は無い。

20円/30秒。

「みおふぉんダイアル」を利用すると 10円/30秒になる。

みおふぉんダイアルとは

相手の電話番号の先頭に専用のプレフィックス番号「0037-691」をつけると割引適用される。専用アプリ「みおふぉんダイアルアプリ」で発信すると自動的にプレフィックス番号を先頭につけて発信できる。

私は スマホを持っている人と 電話する時は LINEとか ハングアウトで電話するので 通話料金発生するのは 会社に 休みますって電話する時ぐらい。

 

MVNOにしてどうだった?

MVNOって 怪しそうだな ややこしそうだな と勝手なイメージで 敬遠してたけど 変えてよかった。

キャリアの時の1/3の値段で 普通にネット使えて 電話もできて 文句などまったくない。

私は大満足なのだ。

高速通信のクーポンは まだ一回も使ってない。

動作確認で1回オンにしてみただけ。

動画見るなら 必要かもしれないけど サイト見るだけだったら クーポン使わなくても全然大丈夫だった。

平日の昼12~13時は 遅い時あるけどね。

それはキャリアでも遅いときあったから特に気にならず。

今は 旦那の携帯が もうすぐ2年契約の更新月だから MVNOにしようと思っている。

旦那の携帯代も 安くなるのかとおもうと 笑いが止まらん。

 

IIJmio公式HP↓
話題の格安SIM。シミュレーションで節約料金をチェック/IIJmio

 

 

スポンサード リンク

 

関連記事

【IIJmio】節約したい携帯代 格安スマホ(MVNO)に変えただけで半額以下になりました。

 

-節約
-, ,

Copyright© 日傘ねこ 便利グッズ&これいいな , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.