日傘ねこ 便利グッズ&これいいな

便利グッズ、オシャレな家具や家電、おすすめキッチン商品など、自分のおうちが好きになるグッズを紹介。このサイトはアフィリエイトサイトです。

節約

エアコンを使わずに部屋を涼しくしたい!風を起こせ編

投稿日:

 

私はエアコンが 大好きである。

暑い外から ひんやりした部屋に入ると 幸せ~ってなるんだけど

エアコンを長い時間使用していると 体がダルくなるんよね。

でも 暑いと寝れないし イライラするし。

毎年体調を崩して ひどいときは頭痛。

だから なるべくエアコンを使わずに 快適に過ごしたい!

 

スポンサード リンク

 

部屋を涼しくする方法

涼しくする方法 シロクマ

 

①風の通り道を作る

一番 味方につけるべきは 風の力

部屋の中に風を起こすのである。

風があるか 無いかで 涼しさが 全然違うのだ。

ある暑い日 部屋によって 涼しい部屋と 暑い部屋がある事に気づいた。

私のマンションの間取りと風の通り道↓

間取り色風

※窓とドアは全部開けてる状態で 換気扇も回している。

 

左下の赤い場所がリビングで 一番長く過ごす場所なのだが めちゃめちゃ暑い。

北側の窓①から 風がすごく入るのに その風がリビングまで来ないことに気づいた。

で どうしたかというと。

 

① 換気扇を止める。

私の家の間取りだと せっかく風がドアから入って来てるのに 窓まで行かず 換気扇から逃げている。

 

② 扇風機の向きを変える。

窓②に置いてある 扇風機を 外に向けて置く。

 

③ 窓①を大きく開け 窓②を少しだけ開ける。

風を入れる窓を大きく開けて 風を追い出す窓を小さく開けると 風の勢いが増す。

 

間取り色風2

全然違う。

風が入ってくるだけで 涼しさが全然違う。

最近は 扇風機をもう一台 廊下に置いて リビングにもっと風が行くようにしている。

ちょっと邪魔だけどね。

てーか 一番涼しい場所は 廊下なのよね~。

 

実家が近所なので よく帰るのだが

実家の私の部屋は 2階の東向きで 家の中で1番暑い。

で 風の通り道を変えたら 涼しくなった。

実家

扇風機は 長年使ってきたけど 外に向けるという 発想はなかったわぁ。

扇風機は自分に向けるものだと思っていた。

風がないときは 小さい扇風機を 小さい窓の前に置いて 風が入ってくるようにいしている。

 

まとめ

①風の通り道を考える。

②風の出口に扇風機を外に向けて置く。

【重要】風が入る窓は広く開けて 風が出ていく窓は狭く開ける。

 

本格的な暑さが始まったら エアコンなしは 無理かもしれないけど

今年はまだエアコン使わずに過ごせている。

 

スポンサード リンク

 

-節約
-, ,

Copyright© 日傘ねこ 便利グッズ&これいいな , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.