日傘ねこ 便利グッズ&これいいな

便利グッズ、オシャレな家具や家電、おすすめキッチン商品など、自分のおうちが好きになるグッズを紹介。このサイトはアフィリエイトサイトです。

レシピ 得する人損する人

【得する人損する人】15分放置で完成!肉汁じゅわ~の究極煮込みハンバーグ

投稿日:2016年11月23日 更新日:

 

煮込みハンバーグ

 

再放送で見た「得する人損する人」

たけだバーベキューさんが アルミホイルを使って作る 絶品煮込みハンバーグの作り方を教えてくれました。

時間のかかる煮込みハンバーグが 材料をアルミホイルで包んで トースターで焼くだけなのに 肉汁じゅわ~でふっくら柔らか 味も染み込む最高の煮込みハンバーグに💛

 

スポンサード リンク

 

材料(2人分)

合いびき肉…150g
卵…1個
玉ねぎ(みじん切り)…1/4個
牛乳…大さじ2
パン粉…大さじ4
しめじ・玉ねぎスライス…適量
塩コショウ…各少々

ソース
・ケチャップ…大さじ8
・ウスターソース…大さじ5
・調理酒or赤ワイン…大さじ4
・みりん…大さじ4

 

ポイント

・トースターを使うと四方からの熱により温度が一定で熱が循環するため 放っておいても まんべんなく加熱できるので 火加減を気にしないでよい。
・ハンバーグを生の状態から煮込むことで味が染み込みやすく短時間でできる。

 

作り方

ハンバーグのタネを作る
(通常のハンバーグと同じ)

ボウルにひき肉(150g)・牛乳(大2)・卵(1)・みじん切りの玉ねぎ(1/4個)・パン粉(大4)を入れて混ぜる 丸める。
※薄めに丸めると 火が通りやすくなる

 

② ソースを作る

ケチャップ(大8)・ウスターソース(大5)・調理酒or赤ワイン(大4)・みりん(大4)をよく混ぜる。
※大人な味にしたい時は 調理酒の代わりに赤ワインを使おう。

 

③ アルミホイルをオーブントースターの天板の上に広げて2倍の長さで切る。ソースが漏れないように天板の上に乗せたアルミホイルをフチに沿って指で押さえて形作る。

 

④ アルミホイルの上にスライスした玉ねぎを敷いてハンバーグを乗せる。
※玉ねぎがお肉の焦げつきを防止し ソースに玉ねぎの甘さが出る。

 

⑤ 食べやすい大きさにほぐした しめじとソースをハンバーグにかける。

 

⑥ アルミホイルを蒸気を逃がさないように封筒包みする。

封筒包み
アルミホイルの天板から出ている長い部分を半分に折る。
端を合わせて端っこの3辺を全て2回折り込む。
液漏れを防ぐために 四方の角を上向きに折る。

 

⑦ 1000Wのトースターで15分温めて出来上がり。
※天板が無い場合は アルミホイルを2重にして5分ほど長めに。

 

スポンサード リンク

 

 

ねこ 円

めんどくさい工程が無くなって 時間も短縮できるのがありがたい。

しかも ジューシーでふわふわ💛

料理初心者の私は フライパンでハンバーグ作った時に

中に火が通ってるのか分からなくて 長めに火にかけて焦がしてしまうので

これなら 何もせずに15分待てばいいだけだから失敗しなくていいわ~。

 

 

-レシピ, 得する人損する人

Copyright© 日傘ねこ 便利グッズ&これいいな , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.