日傘ねこ 便利グッズ&これいいな

便利グッズ、オシャレな家具や家電、おすすめキッチン商品など、自分のおうちが好きになるグッズを紹介。このサイトはアフィリエイトサイトです。

レシピ 得する人損する人

【得する人損する人】美味しいお蕎麦♪スーパーの食材だけで名店の年越しそばに!/サイゲン大介

投稿日:

 

ソバ

 

 

2016年12月29日放送の「あのニュースで得する人損する人」

得損ヒーローのサイゲン大介さんが スーパーの食材だけで名店の年越しそばの作り方を教えてくれました。

 

 

スポンサード リンク

 

 

サイゲンポイント

① そばの風味
② そばのコシ
③ めんつゆのうま味
④ 天ぷらのサクサク感

 

材料(1人前)

  • そば乾麺…1束
  • 水…1ℓ
  • めんつゆ…200mℓ
  • 干し椎茸…4個
    (めんつゆに干し椎茸をつけて1時間おいておく)
  • お惣菜のエビ天…2本
  • お好みで刻みネギ

 

ポイント

・乾麺を水につけることでコシと風味アップ!
おそばの風味はアルデヒドという成分で ゆでればゆでるほど揮発して飛んでしまうんだって。なので 麺が水分をふくむことで ゆで時間を短縮し 乾麺の風味をなるべく残す。
あと 水につけるのでゆで時間が半分でOK。
おそばに入っている小麦粉のでんぷんは 長時間ゆでるとのり状になって食感が悪くなるので短時間でゆでた方がコシのあるモチモチのおそばに仕上がる。

・お湯の量は少な目で
乾麺1束の場合は1ℓ
乾麺2束の場合は1.5ℓでゆでよう。
3束以上だとゆでる時間が長くなるので風味が損なわれる。

・めんつゆ+干し椎茸で旨味アップ!
めんつゆには 昆布(グルタミン酸)や かつお節(イノシン酸)の旨味が入っているが そこに干し椎茸(グアニル酸)の旨味をいれて 相乗効果で旨味がグーンとアップ。

・お惣菜の天ぷらをサクサクに!
天ぷらに霧吹きで水をかけてトースターで加熱すると 水分が蒸発した衣の中に小さな空洞ができてサクサクの食感になる♪

 

作り方

① めんつゆ200mℓに 干し椎茸4個を1時間つけておく。

② 乾麺1束を500mℓの水につける。
(袋に記載されている ゆで時間と同じ時間つける)

③ 麺をつけていた水500mℓを鍋に入れ 水500mℓを加えて沸騰する。
(つけていた水にも そばの風味が移ってるので鍋に入れて風味アップ)

④ 沸騰したら麺を鍋に入れる。
ゆで時間は袋に記載された時間の半分。

⑤ ゆでたそばをザルに上げ 水で表面のぬめりを取って そばをどんぶりに入れておく。
(ぬめりを取ると のどごしが良くなり そばの香りもより引き立つ)

⑥ めんつゆにつけていた干し椎茸を取り出し 薄くスライスする。

⑦ 鍋にスライスした椎茸と 水600mℓ+ めんつゆ100mℓを入れて 火にかければ めんつゆ完成!

⑧ お惣菜の天ぷらの表と裏に霧吹きで水を吹きかけて オーブントースターで2分加熱。

⑨ そばを入れたどんぶりに めんつゆを注いで 干し椎茸とネギを乗せ 天ぷらを添えれば出来上がり♪

 

スポンサード リンク

 

ひがさねこあいまる

麺の歯ごたえが コシもあって もちもちで 全然違うんだって。

おつゆも 椎茸が入るとすっごく美味しくなる。

始めから めんつゆに入ってればいいのにね。

他の料理には合わなくなっちゃうのかな。

あと 霧吹きで水かけてトーストするだけで サクサクになるなら 超簡単。

残念なことに 年越してから録画してたのを見たので 今年の12月に挑戦しようと思う (≧ω≦)b

 

 

-レシピ, 得する人損する人
-

Copyright© 日傘ねこ 便利グッズ&これいいな , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.