日傘ねこ 便利グッズ&これいいな

便利グッズ、オシャレな家具や家電、おすすめキッチン商品など、自分のおうちが好きになるグッズを紹介。このサイトはアフィリエイトサイトです。

ヒルナンデス レシピ

【ヒルナンデス】冷めても美味しい!鶏肉のねぎだく中華だれ/レシピの女王

投稿日:2017年1月20日 更新日:

 

鶏肉のねぎだく中華だれ

 

2017年1月16日放送の「ヒルナンデス」

【レシピの女王 キッチンチャレンジ THE シンプルレシピ】

日本一簡単な 夢のレシピ作り!

今回のテーマは「冷めても美味しいアイデア料理」

初代レシピの女王 成澤文子さんが 初心者でも安心の鶏肉料理を教えてくれました。

 

スポンサード リンク

 

 

他に紹介されたレシピ
冷めても美味しい!【簡単ベーコンキッシュ】
冷めても美味しい!【ぜいたく冷奴】

 

鶏肉のねぎだく中華だれ

甘酸っぱい中華だれ。
お弁当にも♪

 

材料(4人分)

・鶏もも(から揚げ用)…2枚分(500~600g)
・万能ねぎ…1束(ねぎの量はお好みで)
・塩・粗びき黒こしょう…少量
・サラダ油…大さじ1/2

★しょう油…大さじ2
★砂糖・ごま油・酢…各小さじ2

※ラー油…お好みで

 

作り方

① 万能ねぎは小口切り。
(市販の小口切りにしてあるねぎを使用してもOK)

 

② 鶏肉に塩・粗びき黒こしょうを少々振る。
(塩の役割:うすく下味ををつけることで調味料となじむ)
(こしょうの役割:鶏肉の臭みを取ってくれる)

 

③ 冷たいフライパンにサラダ油(大1/2)を広げ 鶏肉の皮目を下にして中火にかける。
(火を入れる前にフライパンの面にそってしっかりと皮をつけることで ムラなくパリパリになる)

 

④ 焼いてる間に 保存容器に ★(しょうゆ大2/砂糖・ごま油・酢 各小2)を入れて混ぜ 合わせ調味料を作る。
(お酢を入れると 油っぽさを和らげ 冷めても美味しさをキープしてくれて傷みにくい効果がある)

 

⑤ 時々フライ返しで押さえながら焼いて 皮がきつね色になってパリッとしたらひっくり返す。
(余分な油は キッチンペーパーで拭きとると カロリーも抑えられるし プヨっとした食感も無くなる)

 

⑥ 全体に火が通ったら 合わせ調味料が入った保存容器に入れて なじませ きざみネギをのせたら出来上がり。
(常温で時間をかけて冷めることで味がしみていく)

 

※お好みでラー油を垂らしても美味しい。

 

スポンサード リンク

 

ひがさねこあいまる

ネギは お肉が見えなくなるくらい入れてた。

美味しそう。

火をつけずにフライパンにお肉を並べるといいのね。

勉強になった (*‘∀‘)

 

追記

鶏ねぎ

作ってみました。

めちゃめちゃ美味~い。

保存容器に入れるのメンドクサイので

フライパンに調味料いれて混ぜたけど しっかり味がしみて美味しい。

時間がたって冷めても すごく美味しい。

これは ヘビーローテーション決定!

お酢がサッパリ感をだしてて

お店で食べたみたいな味で すごく気に入りました (*'ω'*)v

 

 

 

他に紹介されたレシピ
冷めても美味しい!【簡単ベーコンキッシュ】
冷めても美味しい!【ぜいたく冷奴】

 

-ヒルナンデス, レシピ

Copyright© 日傘ねこ 便利グッズ&これいいな , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.