日傘ねこ 便利グッズ&これいいな

便利グッズ、オシャレな家具や家電、おすすめキッチン商品など、自分のおうちが好きになるグッズを紹介。このサイトはアフィリエイトサイトです。

お掃除 得する人損する人

【得する人損する人】窓ガラスの結露対策&防止/家事えもん

投稿日:

 

結露

 

2017年1月16日に再放送していた「得する人損する人」

家事えもんが 冬にやっかいな窓ガラスの結露対策を教えてくれました。

 

スポンサード リンク

 

 

窓ガラスの結露は 室内と室外の温度差でできる現象で 冬は特に起こりやすい。

ただの水滴と侮って放っておくと……

窓のサッシやカーテンにカビが大量発生。

乾くと胞子が飛んで また濡れた所に成長してを繰り返し 部屋中にカビの胞子が飛んでしまう。

吸い込んでアレルギーが出たり 肌が荒れたり。

地味に怖い (。>д<。)

しかも カビ取り剤はサッシに使うと 変形したり腐食するので使用できない。

 

そこで

家事えもん流 カビ掃除術

 

 

① 結露で汚れたサッシは「エタノール」でお掃除!

エタノールは 手を消毒する時に使う液体。

エタノールは 金属部分を傷めずに殺菌可能!
カビタンパク質を分解する働きがあるので カビ菌を退治してくれる。

 

用意するもの
・エタノール
・キッチンペーパー

 

使い方
キッチンペーパーに エタノールをつけて サッシを拭くだけでキレイに。
※家事えもんはエタノールをスプレーボトルに入れて キッチンペーパーに吹きかけてました。

 

 

消毒用エタノールIPA スプレー式 500ml (指定医薬部外品)

② 「中性洗剤」で結露を防止する

食器用洗剤は大抵が中性洗剤。
ラベルの液性の項目に「中性」と書いてあればOK。

中性洗剤に入っている界面活性剤は 眼鏡の曇り止めスプレーなどにも使われていて 水滴が付きにくくなる性質がある。

 

用意するもの
・中性洗剤
・タオル
・キッチンペーパー
・バケツか洗面器

 

手順
① 窓ガラスの水滴をキッチンペーパーで拭きとる。
② 水300mlに中性洗剤大さじ1をいれて混ぜる。
③ タオルに染み込ませて緩めに絞る。
④ 窓ガラス全体を拭く。
⑤ キッチンペーパーで 乾拭きして 中性洗剤が薄くコーティングされた状態にする。

 

塗ってない場所と比べてみると効果てきめん!
だいたい1週間位予防できるんだって。

 

スポンサード リンク

 

ひがさねこあいまる

カビの胞子が飛ぶって聞いて 怖くなったので 早速やってみた。

エタノールは持ってないので 中性洗剤のコーティングだけ。

窓の右側だけに塗ってみたが 全然違う。

とくに北側の窓が効果てきめん。

やっぱ北側の部屋って寒いのね。

 

こういうの売ってたのね。

結露抑制 夏はヒンヤリ 冬はポカポカ 窓用省エネスプレー 寒い暑いその時
結露抑制 夏はヒンヤリ 冬はポカポカ 窓用省エネスプレー 寒い暑いその時

 

 

 

 

 

 

-お掃除, 得する人損する人
-

Copyright© 日傘ねこ 便利グッズ&これいいな , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.