日傘ねこ 便利グッズ&これいいな

便利グッズ、オシャレな家具や家電、おすすめキッチン商品など、自分のおうちが好きになるグッズを紹介。このサイトはアフィリエイトサイトです。

レシピ 得する人損する人

【得する人損する人】調理時間5分!楽ちんマグカップ親子丼の作り方/タマミちゃん

投稿日:

 

親子丼

 

2017年2月9日放送の「得する人損する人」

得損ヒーローズの タマミちゃんが マグカップをフリフリして作る 簡単フワトロ親子丼の作り方を教えてくれました。

 

スポンサード リンク

 

マグカップで作るフワトロ親子丼

 

材料(1人分)

・ご飯…100g
・卵…1個
・タマネギ(スライス)…25g
・焼き鳥缶(85g程のサイズ)…1/2
・めんつゆ…大さじ1
・炭酸水…大さじ2

 

 

作り方

① 卵1個を割り 別々の器に白身と黄身に分ける。
(空のペットボトルで黄身を吸い上げると簡単に分けれるよ)

 

② 黄身の方に めんつゆ(大1)をかけてなじませる。
(短い時間でも 漬けておくと黄身にうま味と味が付く)

 

③ 白身に 焼き鳥の缶詰(1/2)を入れ 玉ねぎのスライス(25g)を加えてよく混ぜる。フォークで混ぜると白身が切れやすく よく混ざる。
(焼き鳥の缶詰を使えば下味をつけなくていいし 炭火焼の香ばしさも加わる)

 

④ ②の白身の器に 炭酸水(大1)を入れて 軽く混ぜる。混ぜ過ぎると炭酸が抜けてしまう。
(白身+炭酸水→二酸化炭素の泡でフワフワの食感に)

 

⑤ マグカップにご飯(100g)をいれて その上に③(白身+鶏肉)をかける。600Wの電子レンジで2分加熱。

 

⑥ レンジから取り出し 真ん中にくぼみを作って めんつゆに漬けた黄身を投入。お皿でフタをして 600Wの電子レンジで30秒加熱。
(黄身と白身は固まりだす温度が違う。黄身約70度。白身約80度。加熱時間に差をつけることで 黄身だけがカチカチになるのを防ぐ)

 

⑦ レンジから取り出し フタにしてるお皿を押さえてマグカップの取っ手を持ってフリフリと前後に振る。(フタの中心は熱いのでふちを押さえて)

point
親子丼専門店では 鍋を回すように振りながら加熱して 卵の固さのバラツキを無くし フワトロにしている。これをマグカップで再現。

 

⑧ 余熱で1分温めたら出来上がり♪

 

 

スポンサード リンク

 

ひがさねこあいまる

これは 簡単。

振ることでフワトロになるのね。

勉強になった。

マグカップって 持つところあるから 丼ぶりより食べやすそうね。

 

スポンサード リンク

 

 

-レシピ, 得する人損する人

Copyright© 日傘ねこ 便利グッズ&これいいな , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.