日傘ねこ 便利グッズ&これいいな

便利グッズ、オシャレな家具や家電、おすすめキッチン商品など、自分のおうちが好きになるグッズを紹介。このサイトはアフィリエイトサイトです。

節約

可愛く窓の結露予防・窓の冷気対策/すりガラスもOK・断熱 & UVカットシートと隙間ガード

投稿日:

 

 

雪と猫

 

窓からの冷気がとてつもなく寒い。

模様替えをして ベッドを小さい窓の下に置いたら 超寒い。

窓からヒンヤリした風が……。

ホームセンターへ自転車でGO!

で 買ってきた断熱シートを貼ろうとしたら

「……くっつかないじゃん ( ゚Д゚)」

すりガラスはダメなのね。

 

スポンサード リンク

 

 

で 購入したのが これ↓

「すりガラス対応 断熱&UVカットシート」


すりガラス対応 断熱&UVカットシート
サイズは
・90×90㎝
・90×180㎝があるよ。

・UVカット率 約95%
・シートは3層構造で空気の層が断熱効果を発揮する。
・すりガラス対応。

シートは クルクル巻きになって届いた。

※熱線吸収ガラス・熱線反射ガラス・真空ガラス・複層ガラス・強化ガラス・ワイヤー入りガラス・防犯ガラス等の特殊なガラスには使用できません。

 

断熱シートの貼り方

① まずは窓のお掃除。

② シートを窓に当てて 窓の大きさに線をひいて カッターやハサミで窓の大きさにシートを切る。

③ 片面が粘着加工されていて シールみたいになってるので フィルムをはがして 窓の上の方から貼っていく。

 

右側の窓は問題なくすっと貼れたけど

左側のカギの所がうまく貼れなくて 少し切れ目を入れたほうがいいね。

断熱シート2

 

 

左が断熱シート有。右はなし。

断熱シート01

はじめてにしては 上手に貼れた (*‘∀‘)

小さい窓なので 1人でできたけど 大きい窓だと難しいかも。

基本包装用のぷちぷちなんだけど 白樺がアクセントになって 可愛くてよかった。

 

肝心の冷気よね。

窓に手をかざしてみると……

おっ ヒンヤリしない。

右側のシートなしは窓に手をあてずに 少し浮かしてかざしてもヒンヤリするが 左のシートありだと 触ってもヒンヤリしない。

これは期待できるぞ。

夏にも 遮熱効果があるだろうし UVカット率 約95%が嬉しい💛

 

 

せっかくなので 窓の隙間も封じてやろう!

 

窓の隙間から入ってくる冷気を何とかしたい

隙間ガード

 

✅「すき間モヘアシール」

自作簡易内窓製作にも最適! すき間モヘアシール

密集した毛の束。
裏はシールになってる。

私が買ったのは長さは2m。

 

私は窓と窓の間(サッシ)に貼るけど
部屋のドア・襖などにも使える。

隙間モヘア

右の窓と左の窓の間に貼るんだけども 普段見えない場所なので 右の窓と左の窓をいっきに内側にスライドさせながら 入れ替えないといけない。

指挟まないように気を付けてね。

ちょっと勢いと力がいるよ。

モヘア2

貼り方は簡単ね。

 

モヘアはった

上手に貼れたぞ。

 

 

 

次は

✅「隙間ガード」

ニトムズ 新ソフトテープ 5mm×15mm×4m E003

2種類売ってて
・厚さ10㎜×幅15㎜×長さ2m
・厚さ5㎜×幅15㎜×長さ4m

注意!
私は分厚い方がいいかと思って 10㎜の厚さのを貼ったら カギが閉まらなくなったw
なので 5㎜の厚さのをまた買って来て 片方だけ5㎜にしたら閉まった (*'ω'*)

素材は 高気密ポリウレタンフォーム+ポリエステルフィルム。
密度の高い スポンジって感じ。

 

貼るところ(サッシ)を雑巾で拭いて乾いてから
これも シールみたいになってるので 窓の長さに切って貼るだけ。

窓の右端と左端に貼る。

うちの家の窓は 側面にくぼみがあって 丁度そこに挟まる幅だったので 上から先にくっつけて 片手で軽く下に引っ張りながら スポンジをつまんで くぼみに貼っていったよ。

スキマガード

簡単じゃ。

 

 

 

 

すき間風を防ぐと結構違うぞ。

と思ったので 東側の大きい方の窓にも すき間ガード・すき間モヘアシール・断熱シートを貼りつけました。

母上に手伝ってもらった。

スキマガード大きい窓

 

これ貼ったのが 2016年の12月中旬。

今が2017年2月15日。

なので 貼ってから2ヶ月位。

ちなみに この部屋は実家の2階で6畳の洋室。

実家が近所なので 週に2日くらい泊まりに行っている。

いつもは「コタツ」+「電気ストーブ」で過ごしていたのが 今年は電気ストーブをほとんど使っていない。

だから 効果はあると思う。

 

今住んでるマンションの方にも断熱シートを貼ろうかと思ったんだだけど 窓がワイヤー入りガラスだったので断念。

ワイヤー入りガラスは 温度変化で窓が割れる可能性があるんだって。

なので すき間ガードとすき間モヘアシールだけ。

 

次の冬は 2重窓DIYに挑戦したいと思っております('ω')ノ

 

スポンサード リンク

 

 

-節約

Copyright© 日傘ねこ 便利グッズ&これいいな , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.