日傘ねこ 便利グッズ&これいいな

便利グッズ、オシャレな家具や家電、おすすめキッチン商品など、自分のおうちが好きになるグッズを紹介。このサイトはアフィリエイトサイトです。

レシピ 得する人損する人

【得する人損する人】ウル得マンのナスレシピ①/ショウガ炒め・焼きナスのごまダレがけ・ナスポン酢の作り方

投稿日:2017年2月21日 更新日:

 

なすび

 

 

2017年2月6日に再放送でやっていた「得する人損する人」

短時間で多くのメニューを作る ウル得マンが ナス料理を30分で何品作れるかに挑戦!

色んなナス料理の作り方を教えてくれました。

 

 

他に紹介されたレシピ
ナスのみそ汁・ナスのはさみ揚げ・ナスの浅漬け
ナスとトマトのグラタン ・ナスヨーグルト ・麻婆ナス
このページのレシピ
ショウガ炒め
焼きナスのごまダレがけ
ナスポン酢

 

 

 

ショウガ炒め

ナスのショウガ炒め

 

材料(2人分)

・ナス…1本
・サラダ油…大さじ1/2
・うま味調味料…少々
・おろしショウガ…小さじ1
・醤油…小さじ2
・あさつき…2本

 

作り方

① ナス(1本)を 縦半分に切って 5㎜の厚さの斜め薄切りにする。

 

② フライパンにサラダ油(大1/2)を熱し 切ったナスを入れ 少ししんなりするまで炒めて おろしショウガ(小1)・うま味調味料(少々)・醤油(小2)を加えて 炒める。

 

③ お皿に盛って あさつき(2本)を散らして出来上がり♪

 

 

スポンサード リンク

 

 

焼きナスのごまダレがけ

焼ナスのゴマダレがけ

材料(2人分)

・ナス…2本
・サラダ油(油通し用)…適量
・ごまドレッシング…大さじ2
・かつお節…適量

作り方

① ナスのヘタの下に一周切れ目を入れ ガクを取り 縦方向に1㎝間隔で切れ目を入れて 油通しする。
(油通しでふっくら仕上がり身痩せせず 皮もむきやすくなる)

 

※大量の油を使わなくても 鍋でお湯を沸かし大さじ2杯の油を加え 30秒ほどゆでれば 油通しと同じ効果が得られる。
(鍋の大きさや野菜の量で水・油・茹で時間は異なる)

 

② ナスを油からあげ トースターで10分ほど焼く。
(トースターで香ばしさを出す)

 

③ 皮をむいて 一口大に切り分けて お皿に盛る。

 

④ ごまドレッシング(大2)をかけ かつお節(適量)をちらして出来上がり。
(ごまダレで食べると甘くてマイルドになる)

 

スポンサードリンク

 

 

ナスポン酢

ナスポン酢

材料(1人分)

・ナス…1本半
・揚げ油(油通し用)…適量
・大葉…1枚
・長ネギ…3cm
・ポン酢…大さじ2

 

作り方

① ナス(1本半)を乱切りにして 油通しする。
(油通しすると ふっくら仕上がり色落ちも防ぎ 料理時の余分な脂を吸わないのでヘルシー)

 

※大量の油を使わなくても 鍋でお湯を沸かし大さじ2杯の油を加え 30秒ほどゆでれば 油通しと同じ効果が得られる。
(鍋の大きさや野菜の量で水・油・茹で時間は異なる)

 

② 大葉(1枚)は千切り。長ネギ(3㎝)は小口切り。

 

③ ナスを器に盛り 大葉を散らし ポン酢(大2)をかけて出来上がり。

 

 

 

 

ひがさねこあいまる

あと一品欲しいときにいいね (*‘∀‘)

ゴマだれで食べると美味しいとは知らなかったな。

いつも ポン酢で食べてた。

 

 

スポンサード リンク

 

関連記事
【得する人損する人】ウル得マンのナスレシピ②/ナスのみそ汁・ナスのはさみ揚げ・ナスの浅漬けの作り方
【得する人損する人】ウル得マンのナスレシピ③/ナスとトマトのグラタン ・ナスヨーグルト ・麻婆ナスの作り方

 

-レシピ, 得する人損する人
-

Copyright© 日傘ねこ 便利グッズ&これいいな , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.