日傘ねこ 便利グッズ&これいいな

便利グッズ、オシャレな家具や家電、おすすめキッチン商品など、自分のおうちが好きになるグッズを紹介。このサイトはアフィリエイトサイトです。

レシピ 得する人損する人

【得する人損する人】ウル得マンのナスレシピ②/ナスのみそ汁・ナスのはさみ揚げ・ナスの浅漬けの作り方

投稿日:2017年2月21日 更新日:

 

なすび

 

2017年2月6日に再放送でやっていた「得する人損する人」

短時間で多くのメニューを作る ウル得マンが ナス料理を30分で何品作れるかに挑戦!

色んなナス料理の作り方を教えてくれました。

 

 

他に紹介されたレシピ
ショウガ炒め・焼きナスのごまダレがけ・ナスポン酢
ナスとトマトのグラタン ・ナスヨーグルト ・麻婆ナス

 

このページのレシピ
ナスのみそ汁
ナスのはさみ揚げ
ナスの浅漬け

 

ナスのみそ汁

ナス味噌汁

材料(1人分)

・ナス…1本
・水…300ml
・和風だしの素…小さじ1
・みそ…大さじ1
・酒…小さじ1
・あさつき(小口切り)…少々

 

作り方

① ナスのヘタの下に1週切れ目を入れ ガクを取り 縦に1㎝間隔に切れ目を入れ 油通しする。
(油通しすると ふっくら仕上がり色落ちも防ぎ 料理時の余分な脂を吸わないのでヘルシー)

※大量の油を使わなくても 鍋でお湯を沸かし大さじ2杯の油を加え 30秒ほどゆでれば 油通しと同じ効果が得られる。
(鍋の大きさや野菜の量で水・油・茹で時間は異なる)

 

② ナスを油からあげ トーストで10分程度焼き ひと口大に切り分けてお椀に入れる。

 

③ 鍋でお湯を沸かし(300ml)・和風だしの素(小1)・みそ(大1)・酒(小1)を入れて温める。
(隠し味にお酒をちょっとだけ入れると奥行きのある上品な料亭味に仕上がる)

 

④ お椀に③を注ぎ 小口切りにしたあさつき(少々)を散らして出来上がり♪

 

 

スポンサード リンク

 

 

ナスのはさみ揚げ

ナスのはさみ揚げ

材料(2人分)

・ナス…1/2本
・豚ひき肉…50g
・片栗粉…小さじ1/2
・おろしニンニク…小さじ1/2
・おろしショウガ…小さじ1/2
・片栗粉…適量
・天ぷら粉…40g
・水…80ml
・揚げ油…適量
・塩(添える)…適宜

 

作り方

① ナス(1/2本)を2㎝幅の輪切りにして 真ん中(1㎝)の所に入れ込みを入れる(端っこだけくっついてて 後でお肉を挟む)。

 

② ボウルに豚ひき肉(50g)を入れ 片栗粉(小1/2)・おろしニンニク(小1/2)・おろしショウガ(小1/2)を加えて混ぜる。

 

③ 切ったナスに片栗粉(適量)をまぶして ②のタネを挟んで 表面にも片栗粉(適量)をまぶす。

 

④ 別のボウルに 天ぷら粉(40g)・水(80ml)をボウルに混ぜ合わせて衣を作り ③につける。

 

⑤ フライパンに5㎜程度の高さの油を熱し 3分ほど揚げる。お肉には余熱で火を通す。

 

⑥ 揚がったら油から引き上げ 半分に切り盛り付け 塩を添えて出来上がり♪

 

 

スポンサードリンク

 

 

ナスの浅漬け

ナスの浅漬け

材料(1人分)

・ナス…1本
・塩…ひとつまみ
・めんつゆ…大さじ1
・水…大さじ1
・みょうが…1/2個
・白ごま…小さじ1/2
・おろしショウガ…小さじ1

 

作り方

① ナス(1本)を 斜め薄切りにする。

 

② 冷凍保存用袋に切ったナスと塩(ひとつまみ)・めんつゆ(大1)・水(大1)を入れてよくもみ  冷蔵庫で約15分置いておく。

 

③ 斜め薄切りにしたみょうが(1/2個)を入れて混ぜ 器に盛り付けて 白ごま(小1/2)をふり おろしショウガ(小1)を添えて出来上がり♪

 

 

 

 

ひがさねこあいまる

ナスのはさみ揚げ美味しそう♪

麻婆ナスと 薄く切って焼いてショウガポン酢つけて食べるくらいしかナス使ったことない。

味噌汁に入れてもいいのね。

ナス安いときに買って作ってみよう。

 

スポンサード リンク


関連記事
【得する人損する人】ウル得マンのナスレシピ①/ショウガ炒め・焼きナスのごまダレがけ・ナスポン酢の作り方
【得する人損する人】ウル得マンのナスレシピ③/ナスとトマトのグラタン ・ナスヨーグルト ・麻婆ナスの作り方

-レシピ, 得する人損する人
-

Copyright© 日傘ねこ 便利グッズ&これいいな , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.