日傘ねこ 便利グッズ&これいいな

便利グッズ、オシャレな家具や家電、おすすめキッチン商品など、自分のおうちが好きになるグッズを紹介。このサイトはアフィリエイトサイトです。

ヒルナンデス レシピ 便利グッズ

【ヒルナンデス】家事の時短テクニック/プチ手間で家事の時間をもっと短く!

投稿日:

 

洗濯

 

2017年2月23日放送の「ヒルナンデス」

女性誌などで活躍する家事効率化のプロ 知的家事プロデューサー 本間朝子先生が 家事の時間を短くするテクニックを教えてくれました。

 

 

毛玉を簡単にとる方法/-5分
洗濯物を干す時間を短縮する方法2つ/-3分
マグカップで作る火を使わないオムライス
電子レンジで作る なんちゃってソーセージ

 

 

 

 

毛玉を簡単にとる方法/-5分

キクロン スポンジ キクロンA 2個

スポンジで毛玉を取れば -5分!

ハード面で 撫でると簡単に手早く毛玉を取ることができる。

スポンジのカタイ方の面は 粗い繊維の塊でできていて 繊維の穴に毛玉が引っかかって取れる。

 

 

 

洗濯物を干す時間を短縮する方法2つ/-3分

 

✅ ①「持ち手つき洗濯ネット」を腕にかけて干す!

ダイヤコーポレーション ダイヤ 持ち手つき 洗濯ネット 057344

いちいち腰を曲げて 洗濯物を取るのは大変。

大きな取っ手が腕にかけれるようになているので かがまずに洗濯物をすぐ干せる!

腕ではなく フックにかけてもOK。

 

 

✅ ② 「まとめてピンチ」を腕にはめて 洗濯バサミをつける時間を短縮!

まとめてピンチ(洗濯ピンチ用)
カゴから洗濯バサミをいちいち取るのが面倒。

これなら すぐに洗濯バサミを取れるので 楽ちん。

洗濯物を取り込む時も まとめてピンチに戻せば 次に使うときもすぐに使える。

 

 

 

スポンサード リンク

 

マグカップで作る火を使わないオムライス

マグカップオムライス

5分で出来ちゃう。
さらに洗い物も少ない。

 

材料

・ご飯…150g(茶碗1杯分)
・卵…1個
・ツナ缶…35g(約半分)
・ケチャップ…大さじ1
・マヨネーズ…大さじ1/2
・塩…少々

 

作り方

① マグカップにご飯(150g)・ツナ缶(35g)・ケチャップ(大1)を入れて ご飯の白い部分が無くなるまでスプーンで混ぜる。

 

② マグカップの中でご飯を平らにする。

 

③ マヨネーズ(大1/2)を乗せて マヨネーズを隙間なく塗る。
(マヨネーズが無いと卵がご飯に染みてベチョっとするので マヨネーズで卵とご飯を分けてフワフワの卵に)

 

④ 別の器で 塩少々で味付けした卵をよく混ぜて ③のマグカップに流し入れる。
※卵はよく溶いてから加熱してね。

 

⑤ ラップをせずに600Wの電子レンジで2分加熱して出来上がり♪
※半熟が好きな人は 600Wの電子レンジ加熱を1分半にすれば トロッとしたオムライスになる。

 

 

 

電子レンジで作る なんちゃってソーセージ

なんちゃってソーセージ

3分で作れる。

 

材料

・豚ひき肉…100g
・塩…小さじ1/3
・コショウ…少々
・おろしにんにく…小さじ1/2

 

作り方

① 材料をすべて ポリ袋に入れて 約30秒 しっかり揉む。

 

② ひき肉を 袋の端に寄せる。

 

③ 袋の先端をハサミで約2㎝カットする。ケーキのクリームを絞るみたいな感じ。
(ポリ袋が薄いときは 切る時に2枚重ねると上手に絞れる)

 

④ 耐熱皿の上に ラップを大きめに広げる。

 

⑤ 広げたラップの上に ひき肉を絞って 10㎝出したらスプーンでカットして何本か絞る。
(あまり力を入れず ゆっくり絞るのがコツ)

 

⑥ 大きめに広げたラップを被せて 600Wの電子レンジで1分半ほど加熱すれば出来上がり♪

 

 

ひがさねこあいまる

マグカップオムライス めっちゃ簡単♪

洗濯バサミは ああやって使えば時短になるんだな。

勉強になるわぁ。

時短大好き。

 

 

スポンサード リンク

 

 

-ヒルナンデス, レシピ, 便利グッズ

Copyright© 日傘ねこ 便利グッズ&これいいな , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.