日傘ねこ 便利グッズ&これいいな

便利グッズ、オシャレな家具や家電、おすすめキッチン商品など、自分のおうちが好きになるグッズを紹介。このサイトはアフィリエイトサイトです。

ヒルナンデス レシピ

【ヒルナンデス】時短レシピ!/いなり寿司ロール・炊飯器で卵焼き・揚げない唐揚げ

投稿日:

 

唐揚げ

 

2017年6月1日放送の「ヒルナンデス」

知的家事プロデューサーの本間朝子先生が

火を使わずにお弁当を作る 時短レシピを教えてくれました。

 

スポンサード リンク

 

いなり寿司ロール
炊飯器で卵焼き
揚げない唐揚げ

 

いなり寿司ロール

いなり寿司ロール

 

材料(2人分)

・油揚げ…2枚
・ご飯…300g
・寿司酢…大さじ1と1/2
・水…大さじ3と1/3
・醤油…大さじ1
・砂糖…大さじ1
・みりん…大さじ1

 

作り方

① 油揚げの端っこ3方向を切って広げられるようにする。

 

② 平皿に調味料(砂糖大1・醤油大1・みりん大1・水大3+1/3)を混ぜ合わせる。

 

③ 油揚げを調味料が入った平皿に浸して ラップをして2分加熱する。
(お鍋で煮るより10分時短)

 

④ チンしている間に ご飯(300g)と寿司酢(大1+1/2)を混ぜる。

 

⑤ ラップを広げその上に冷ました油揚げを広げる。

 

⑥ 広げた油揚げに ご飯を均等に乗せる。
(ポイント:奥の1㎝にはご飯を乗せない)

 

⑦ 巻きすを使わずに ラップで巻いて 油揚げとご飯がなじめば 好みの大きさにカットして出来上がり♪

 

アレンジで ご飯に「ゴマ」や「大葉」を混ぜてもOK。

 

 

炊飯器で卵焼き

炊飯器で卵焼き

 

材料(4人分)

・卵…6個
・砂糖…大さじ1
・めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2
・水…大さじ6

 

作り方

① 炊飯器の釜に 卵を6個割って入れる。

 

② 砂糖(大1)・めんつゆ(大2)・水(大6)を入れて味付けする。
(めんつゆを使うと調味料を合わせなくていいので時短)
(水を入れると卵の味が引き立ち なめらかな食感になって冷めても美味しい)

 

③ 炊飯器に釜をセットして 早炊きモード10分でスタート。

 

④ 大きいお皿にひっくり返すと 綺麗なドーム型の卵焼きの出来上がり♪

 

 

揚げない唐揚げ

揚げない唐揚げ

 

材料(2人分)

・鶏もも肉…1枚
・和風ドレッシング…大さじ4
・片栗粉…大さじ2と1/2

※下味に使うドレッシングは 醤油ベースのドレッシングがオススメ

 

作り方

① 鶏もも肉を 食べやすい大きさに切って 保存袋に鶏もも肉とドレッシング(大4)を入れて よく揉み込み 10分寝かせて味を染み込ませる。
(ドレッシングに油が入っているのでカラッと焼ける)

 

② アルミホイルを一旦くしゃくしゃに丸めてから 広げてお皿を作る。
(シワがあると鶏肉がくっつきにくくなる)
(使ったあとはそのまま捨てれるので楽ちん)

 

③ 片栗粉(大2+1/2)を鶏肉にまんべんなくつけて アルミホイルのお皿に並べる。

 

④ 予熱したトースターで10分加熱して出来上がり♪

 

スポンサード リンク

 

 

ひがさねこあいまる

唐揚げめっちゃ楽~。
油の処理とかめんどくさいもんね。
ドレッシングの味付けが どんな感じになるか楽しみ。

 

 

 

 

-ヒルナンデス, レシピ

Copyright© 日傘ねこ 便利グッズ&これいいな , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.