日傘ねこ 便利グッズ&これいいな

便利グッズ、オシャレな家具や家電、おすすめキッチン商品など、自分のおうちが好きになるグッズを紹介。このサイトはアフィリエイトサイトです。

ヒルナンデス レシピ

【ヒルナンデス】「しぐれ煮混ぜご飯」の作り方/シンプルレシピ教室・ダレノガレ明美先生

投稿日:

しぐれ煮混ぜご飯

2017年7月3日放送の「ヒルナンデス」

ダレノガレ明美さんが「しぐれ煮混ぜご飯」の作り方を教えてくれました。

ひと手間で多彩にアレンジができる 万能混ぜご飯。

 

スポンサード リンク

 

 

しぐれ煮混ぜご飯のレシピ

 

材料(2人分)

・牛肉切り落とし…200g
・洗いゴボウ…1/2本
・ショウガ…2片
・酒…大さじ1
・きび砂糖…大さじ1 無ければ砂糖でOK
・みりん…大さじ2
・醤油…大さじ2
・ごま油…大さじ1
・白ごま…適量
・ごはん…お茶碗2杯分
・万能ねぎ…小口切り 少々

 

作り方

① 皮は剥かずに ゴボウ(1/2本)をささがきにし アク抜きのためボウルに溜めた水に浸す。

 

② ショウガ(2片)の皮を剥いて千切りにし 牛肉(200g)を細かく切る。

 

③ フライパン(中火)に ごま油(大1)を入れ 千切りにしたショウガ炒め お肉を加えて更に炒める。

 

④ お肉の色が変わったら アク抜きしたゴボウをキッチンペーパーなどで水切りして フライパンに投入し しんなりするまで炒める。

 

⑤ お酒(大1)・きび砂糖(大1)・醤油(大2)・みりん(大2)を加えて煮詰める。
(後でご飯と混ぜるので多めに調味料が入ってます)

 

⑥ ボウルにご飯(お茶碗2杯分)・⑤・白ごま(適量)を混ぜて器に盛り 万能ねぎ(少々)を散らして出来上がり♪
(お汁は様子を見ながら少しずつ入れよう)

 

しぐれ煮オムライスや しぐれ煮いなり寿司にして お弁当にもアレンジ★

 

 

スポンサード リンク

 

 

ひがさねこあいまる

ショウガがたっぷり入っているので さっぱりしてるんだって。

これは 何杯も食べてしまいそう。

ゴボウの歯ごたえもアクセントになっていいね。

 

 

 

-ヒルナンデス, レシピ

Copyright© 日傘ねこ 便利グッズ&これいいな , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.