日傘ねこ 便利グッズ&これいいな

便利グッズ、オシャレな家具や家電、おすすめキッチン商品など、自分のおうちが好きになるグッズを紹介。このサイトはアフィリエイトサイトです。

レシピ 得する人損する人

【得損・得する人損する人】失敗しないチャーハン(パラパラ&味付け不要)/家事えもん

投稿日:

 

チャーハンセット

 

2018年6月30日に再放送でやっていた あのニュースで得する人損する人。

味が決まらなかったり、ベチョベチョになったりと 意外と難しいチャーハン。

味付け不要でパラパラの失敗しないチャーハンの作り方を家事えもんが教えてくれました。

 

 

スポンサード リンク

 

 

「失敗しないチャーハン」のレシピ

得損失敗しないチャーハン

 

材料

・ご飯…300g
・中華ドレッシング…大さじ4
・卵…2個
・万能ネギ…大さじ2(1〜2本をハサミで小口切り)

※ノンオイルドレッシングはNG。

 

 

作り方

① フライパンを温める前に ご飯(300g)をフライパンに入れ ドレッシング(大4)をかけてご混ぜる。
(火をつける前にドレッシングをかけることで 炒める時間を短縮しヌメリが出るのを防ぐのと 液体で全体にまぶせるので味にムラが出ない)

(中華ドレッシングには塩・醤油・チキンエキスパウダーなど おいしいチャーハンを作るのに必要な調味料が全て入っていて その分量はベストな黄金比)

 

② ご飯にドレッシングが行きわたったら加熱して 水分を飛ばすよう炒める。
(ドレッシングの油がご飯をコーティングしてお米同士がくっつきにくくなる。さらに お酢の酸でデンプンが流れるのをとめてくれて ねばり気が出るのを抑えてくれる。酸は加熱で飛ぶのでほどよい酸味に)

 

③ ご飯を片方に寄せて 開いた側に卵を割り入れて溶きほぐし 半熟になったらご飯と絡める。
(卵を割ってそのままフライパンに入れれば 洗い物が減るよ。殻が入らないように気を付けてね)

 

④ 器に盛って 万能ねぎを散らせば出来上がり♪
(万能ねぎはチャーハンの上で キッチンバサミで切ると楽ちん)

 

※中華ドレッシングのおかげで家庭でも 3〜4分程炒めればパラパラに。

 

 

ひがさねこあいまる

ドレッシングだけっていうのが素敵。味見しなくても大丈夫。

チャーハン塩加減難しいもんね〜。

色んなメーカー中華のドレッシング使ってどれが一番美味しいか試すのもいいね。

 

 

スポンサード リンク

 

 

 

 

 

 

 

 

-レシピ, 得する人損する人

Copyright© 日傘ねこ 便利グッズ&これいいな , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.