日傘ねこ 便利グッズ&これいいな

便利グッズ、オシャレな家具や家電、おすすめキッチン商品など、自分のおうちが好きになるグッズを紹介。このサイトはアフィリエイトサイトです。

ヒルナンデス レシピ

【ヒルナンデス】美味しい焼きビーフンの作り方・コツ/大ヨコヤマクッキング

投稿日:

 

焼きビーフン

 

2018年6月28放送のヒルナンデス。

大ヨコヤマクッキングで 簡単焼きビーフンの作り方をABCクッキングスタジオの先生が教えてくれました。

ビーフンはお米でできていて パスタよりもカロリーが低く 水分を吸収しやすいのでうま味タップリの野菜との相性が良いんだって。

難しそうなイメージの焼きビーフン。簡単で美味しく作るコツを教えてくれたよ。

 

 

スポンサード リンク

 

 

焼きビーフン

ヒルナンデス焼きビーフン

 

材料(1人前)

・ビーフン(乾燥)    ・・・50g
・ごま油(ほぐし用)   ・・・大さじ1/4
・ごま油(炒め用)    ・・・大さじ1

・豚薄切り肉    ・・・25g
・しょうが     ・・・1/4かけ
・にんじん     ・・・20g
・玉ねぎ      ・・・20g
・ピーマン     ・・・1/2個

合わせ調味料
・水        ・・・70ml
・鶏がらスープの素 ・・・小さじ1/4
・しょうゆ     ・・・大さじ1/2
・酒        ・・・大さじ1/4
・塩、こしょう   ・・・少々

 

作り方

ビーフン(50g)を熱湯に2分程つけてもどす。しっかりと水気を切り ごま油(大1/4)を絡める。
(水気をしっかり切ることで 調味料が麺に染み込みやすくなる。そして麺同士がくっつくので ごま油でくっつかないようにしよう)

 

豚肉(25g)・ピーマン(1/2個)・玉ねぎ(20g)・にんじん(20g)を細切りにする。
(具材は麺の形状に合わせて細く切ることで味にバラツキがなくなる)

 

水(70ml)・鶏がらスープの素(小1/4)・しょうゆ(大1/2)・酒(大1/4)・塩こしょう(少々)を合わせる。
(ビーフンは水分を吸収しやすいので水を加えた調味料で味付けしよう。水分が足りないと麺が固まってしまう)

 

④ フライパンにごま油(大1)を熱し 弱火でしょうが(千切り1/4かけ)を炒め 香りが出てきたら 豚肉(25g)を入れて炒める。

 

⑤ 豚肉の色が変わったら にんじん・玉ねぎ・ピーマンを炒め 合わせ調味料を加え2分ほど弱火で炒める。
(合わせ調味料は具材を炒めた後に入れることで 具材のうま味をひきだす)

 

ビーフンを加えて強火で一気に炒めて出来上がり。
(強火で一気に炒めることで水分が飛びツルツルの麺に仕上がる。弱火で時間をかけすぎるとビーフンがボロボロに)

 

 

ひがさねこあいまる

焼きビーフンって 合わせ調味料で水を入れないと 麺が台無しになっちゃうのね。

勉強になった〜。

 

 

スポンサード リンク

 

 

-ヒルナンデス, レシピ

Copyright© 日傘ねこ 便利グッズ&これいいな , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.