日傘ねこ 便利グッズ&これいいな

便利グッズ、オシャレな家具や家電、おすすめキッチン商品など、自分のおうちが好きになるグッズを紹介。このサイトはアフィリエイトサイトです。

ヒルナンデス レシピ

【ヒルナンデス】ABCクッキングスタジオ流「チョコバナナクレープ」/大ヨコヤマクッキング

投稿日:

 

クレープバナナ

 

2018年7月26日放送のヒルナンデス。

ABCクッキングスタジオの先生が「チョコバナナクレープ」の作り方を教えてくれました。

コツも教えてくれたので 失敗しないで作れるよ。

 

 

スポンサード リンク

 

 

ABCクッキングスタジオ流「チョコバナナクレープ」

バナナクレープヒルナンデス

 

材料:2枚分

・小麦粉   ・・・15g
・砂糖    ・・・5g
・卵     ・・・1/2個
・牛乳    ・・・30ml
・溶かしバター・・・5g
・バター   ・・・適量

・生クリーム ・・・30ml
・砂糖    ・・・小さじ1/2
・バナナ   ・・・小1/2本
・チョコレートシロップ・・・小さじ2

下準備
・牛乳は使う10分前に室温に戻しておく。
・生クリームは砂糖を加え 8分立てに泡立てておく(ホイップクリーム)

 

 

作り方

① ボウルに小麦粉(15g)をふるい入れ 砂糖(5g)を加え泡立て器でざっと混ぜる。
(砂糖は甘みを出すためと 生地に焼き色をつけるめに入れる
)

 

を溶いて1/2だけ①のボウルに加え ダマがなくなるまで良く混ぜる。
(小麦粉は混ぜすぎると生地が重たくなるので 卵は溶いてから生地に入れる)
(卵は小麦粉15gに対して1/2個。卵1個入れると重たくなる)

 

牛乳30mlを少しずつ加えながら混ぜる。さらに溶かしバター5gも加えて混ぜてる。
(なめらかな生地にするため牛乳を入れるが いっぺんに入れるとダマになるので少しずつ入れる)
(バターは風味づけと フライパンにくっつきにくくするため。生地をサラサラに作るのも大事)

 

④ 温めたフライパンにバターを入れて溶かし余分な油はペーパーで拭く。生地を半分フライパンに広げて焼く。
(冷めたフライパンだと破れやすくなるので フライパンを温めた後 濡れ布巾におくと熱を均等にできて破れにくくなる)

 

⑥ 中火で約3分 生地の周りが固まってきたらひっくり返す。裏側は10秒ほど焼いて旨味を閉じ込める。

 

⑦ クレープを皿に広げて 真ん中にホイップクリームと切ったバナナを乗せ 4つ折りにしてチョコレートシロップをかけて出来上がり♪

 

 

ひがさねこあいまる

生地作りでサラサラするのがポイントみたい。

生地さえうまく出来れば いろんな具材で楽しめるね。

ホットプレートでみんなで作ると楽しそう。

 

 

スポンサード リンク

 

-ヒルナンデス, レシピ

Copyright© 日傘ねこ 便利グッズ&これいいな , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.